移動します

春は移動の季節ですね

突然ですが、URLを移動致します。
ほとんど何も変わりませんが、
これからの向上を考え
変化していきたいと思っています。

移動先はこちらです。
http;//aakoko.exblog.jp/

いままで見て頂いてありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
# by inquem17 | 2008-05-03 00:44 | 季節

孔雀

ご近所の孔雀
最近よく行くので、
行くと寄ってきてくれます
e0130044_23513386.gif


男か女かなんか関係ないんや
きれいやしええんや
[PR]
# by inquem17 | 2008-04-29 23:50 | 季節

よもぎだんご

先日の筍掘りで、取ってきたよもぎを使って
よもぎだんご作りです。
お向かいのお友達も参加です。
湯がいたよもぎの葉をすりつぶして
絞った物を白玉粉に混ぜて練り、
丸めていきます。

e0130044_2348568.gif

丸めるのが大好きな子供達は
”はなくX~””へび~”
と、わいわいはしゃいでいました。
丸めた物を沸騰したお湯でゆでて
冷水に取ったら完成。
あんこをのせて
いただきま~す
e0130044_2348375.gif

[PR]
# by inquem17 | 2008-04-29 23:41 | 季節

筍掘り

友人一家と筍掘りへ。
山科の住宅街をぬけると突然竹林が!
街からほんの数分のところなのに
そこはもう山里でした。
さあ、筍掘るぞ!と探していると
”こちらにどうぞ”
と、山の大家さんが呼び入れてくれました。
大家さんは筍農家で、筍畑へ誘って頂きました。
まずは、名人芸を拝見。
e0130044_2321335.gif

続いて、筍掘り体験。e0130044_23225289.gif

筍、とったどーe0130044_23241358.gif

少しでも地面から出た筍は売り物にならないらしく
そんな筍を段ボールに沢山お土産に頂きました。
結局、筍掘らずに帰りました。
でも筍畑は貴重な体験でした。
[PR]
# by inquem17 | 2008-04-27 23:12 | 季節

十石舟

e0130044_132196.gif

桜の名所岡崎の十石舟に乗りました。
毎日、保育園の行き帰り
岡崎の疎水沿いを通るたびに
疎水を行く十石舟に”お~い”と手を振り
”あのふねに乗りたいな~”と、ふくはつぶやいていました。

やっと念願叶い十石舟に!
桜の花の季節も終わり、すっかり葉桜になってしまい残念でした。
しかし、ふくには、いつもの自転車からの景色が
舟からの低い世界になり、大興奮でした。


[PR]
# by inquem17 | 2008-04-23 20:06 | 季節

古い回転椅子



e0130044_1125483.gif

去年の暮れ、古い京都市内の町家の整理で出た
古い回転椅子です。

主を失っていた、この回転椅子は
危うくゴミとして捨てられるところでした。

我が家へ迎え入れ、しばらくの間
衣装直しへと出て行っていました。
ようやく新しい衣装を身につけ再び我が家へ。

”おかえり”
ずっと前から居たみたいやね。
[PR]
# by inquem17 | 2008-04-22 01:14 | 古道具

焼杉板貼完了

我が古家の庭仕事、焼杉板貼りがようやく完了致しました。
日数は大した事は無いですが
中何日か雨が降り、間が開いてしまっていました。


e0130044_122245.gif


以前は、ブロックむき出しの塀と、トタン波板の塀の庭でした。
ブロック塀を珪藻土で塗装し、トタンの上に焼杉板を貼ることによって
細かい複雑な線が消え統一感が出ました。
また、焼杉板を横方向に貼った為
庭全体に奥行きが出たと思います。

今回のこの庭仕事、出だしは思い切りでしたが
何とか形にもってこれたので一安心です。

先日、家に遊びに来てくれた友人が
”家はちょっとした事を変えるだけで、暮らしは大きく変わる”
と言っていました。
正しく、名言!

e0130044_124068.gif
[PR]
# by inquem17 | 2008-04-21 20:45 | 古家

塗装工事完了

改装中の町家の塗装工事が完了したので現場へ。

今回は大工工事無しで、ほぼ塗装工事がメインです。
毎回の事で、当たり前の事ですが
工事完了後の現場に入ると”おお!良くなったなー!”が第一声です。
古い家の改装工事なので職人さん達には毎回無理を聞いてもらい腕をふるってもらい
その結果として良くなっていくのですから。
本当に感謝です。
殺風景なのにごちゃごちゃしていたキッチンが
壁が白に塗られ、すっきりした空間になりました。
”なんという事でしょう”ですね。



e0130044_1171679.gif
[PR]
# by inquem17 | 2008-04-20 21:12 | 古家